2021年05月03日
セロー ヘッドライトバルブ交換
1灯バイクのバルブ切れは予告も無くくるので、結構厄介。
以前。
走行中の夜に切れてフォグランプでしのいだが、対向車にパトカーとかいう事態。
走行前だったらライトの上部分を覆ってハイビームで走行するのだが、走行中で突然だったので対処が遅れたが、意外にフォグだけでも何を逃れる事ができた。
1灯バイクは突然の事態もあるので、フォグか予備バルブは必要だと思った。

予備として買い置きしていたスタンレーバルブ。
出番です。
ホムセンでもパーケージのが安く取り扱っているんだが、箱にあるH4Uとかの記載が何にも無いのね。

まぁ、形状で判るか。
さて、セローのバルブ交換。
前回。純正バルブで6年での交換。
その時は明るさも求めてPIAA

耐久性は4年と純正よりは落ちるが、2輪館に買いに行ったら、LEDが主流になってるのか品揃えが少ない。
てか、PIAAのバルブが無い〜。
LEDの選択肢もあったが、ちょっとセローに合うか未確認だったので、結局激安スタンレーに交換。
常時点灯で昼間でも正面から突っ込んで来る屑も居るんで、日照時間が長くなったとは云え、交換は早い方がいい。

ライトぱっかーん。とは行かないセローのライト周り。
ウィンカー下にあるボルトを左右ともに六角レンチで外すだけだが、隙間が狭い。
でも前回苦労したカプラー。

今回はスムーズに外せた。
あとは、


防水キャップ外して、ロック爪を外して。

やっぱ切れてるか。

交換するだけ。
前回時間が掛かった(主にカプラー取り外し)が、一度やっておくと、いざという時にも大丈夫だと今回の交換で実感。
近いうちにLEDもと思ったが、今だ運試し要素が多い気がする。

今回は昼間に切れたから、上を覆ってハイで凌いでた。
さて、此方が今迄の。

PIAAのお高いヤツ。

アレ?
安いけど、
見た目、案外一緒な感じだぞ。
あとは耐久性か〜。

まぁ、形状で判るか。
さて、セローのバルブ交換。
2016/11/21
前回。純正バルブで6年での交換。
その時は明るさも求めてPIAA

耐久性は4年と純正よりは落ちるが、2輪館に買いに行ったら、LEDが主流になってるのか品揃えが少ない。
てか、PIAAのバルブが無い〜。
LEDの選択肢もあったが、ちょっとセローに合うか未確認だったので、結局激安スタンレーに交換。
常時点灯で昼間でも正面から突っ込んで来る屑も居るんで、日照時間が長くなったとは云え、交換は早い方がいい。
ライトぱっかーん。とは行かないセローのライト周り。
ウィンカー下にあるボルトを左右ともに六角レンチで外すだけだが、隙間が狭い。
でも前回苦労したカプラー。
今回はスムーズに外せた。
あとは、
防水キャップ外して、ロック爪を外して。
やっぱ切れてるか。
交換するだけ。
前回時間が掛かった(主にカプラー取り外し)が、一度やっておくと、いざという時にも大丈夫だと今回の交換で実感。
近いうちにLEDもと思ったが、今だ運試し要素が多い気がする。
今回は昼間に切れたから、上を覆ってハイで凌いでた。
さて、此方が今迄の。

PIAAのお高いヤツ。
アレ?
安いけど、
見た目、案外一緒な感じだぞ。
あとは耐久性か〜。
Posted by 森人 at 17:00
│バイク整備