ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2013年09月25日

秋の定番と云えば~


これでしょう~♬


七輪の代わりにB6君に成型炭4つ。
ステンレスの網はすぐにへたります。(笑)


内輪の代わりに小型扇風機で、炭調整。  
タグ :B6君秋刀魚

Posted by 森人 at 18:39クッキング

2013年09月22日

400ルーメン ハンディライト





TMY x CREE 400ルーメン LED
ズーム機能付き



とにかく明るいハンディライトが欲しくて。
アノオクニの品ですが、評価もそこそこいいので(笑)

比較する物がないので、果たして400ルーメンもあるかは定かでは無いですが、明るいコトは明るい。


これが


こう

夜、点灯して歩いてると、車が避けます。(笑)

単3電池1本。
ズーム機能あり。

欠点は、10分ほどで温かさを感じてくるコト。
長時間の使用は?  

Posted by 森人 at 17:00明かり

2013年09月21日

スノコキャリア改2とリバガーゼ 使用

セローが退院したので、洗車してBOX設置。

今まではスノコキャリアに荷物を載せる部分が、シートの上までせり出していたので、BOXを載せたままだと、シートや外装が外せなかった。

BOX外して
スノコキャリア上外して
スノコキャリア下外して。

セローに乗る前は、電装で不具合が出無かったので、バイク屋に持って行くのに、年2~3回外せば良かったが、セローに乗ってからはやたらと不具合が出たので、


簡単に整備できるように、はみ出てるスノコの一部を切断。

これでシートも、スノコをいちいち取り外さないで、外せるようになった。

ついでに、スノコキャリアを業務用結束と、長ネジ1本で取り付けていたのだが、切ったコトで、もう1本長ネジを噛ませるコトができた。


手前の透明チューブに包まれたのと、奥の黒いチューブに包まれた2本。

適度なテンションが掛かっているので、純正キャリアへの固定はしっかりとしている。
これだけでもグラ付きはない。

一応、バンドも付けるが、これで切れても大丈夫。


と、これだけの記事にしようと思ったら、右腕に3センチ程の傷ができたので、いつぞや購入して、使う機会の無かったリバガーゼFを使用してみよう。



1.アルミ袋に入っているガーゼを付属のピンセットで取り出す。
ウエットタイプで化膿を防いでくれる。
(消毒ガーゼとしても使える)


2.固定粘着シートを貼って出来上がり。

切り傷だと絆創膏でもいいが、バイクで転けた時の擦り傷には広い範囲をカバー出来るので良さそうだ。
  

2013年09月20日

セロー250 セル不調原因

エンストの原因はポンプだと判り、保証対象で無料になったのだが、セル不調の原因が最悪のモーターでした。


グオーーーーー!
諭吉3.2枚いかれたー(泣)

購入して僅か2年(3年の間違いでした)でモーターがお釈迦って~?

オイオイYAMAHAさん!
もっと耐久性持った製品作れよ!
保証期間過ぎたって、いくらなんでも早過ぎでしょーがー!!!!!!

保証期間から1年4ヶ月しか経ってないのにー!!

前車AX-1のセルは10年以上持ったよ!

エンスト不安!
セル始動不安!

これから3年毎に交換しなくちゃならないのかー!

次に不具合出たら、本気で乗り換え考えたいけど、乗りたいバイクが無いな~。

キックのオプション作れやYAMAHA!

歳だし押し掛け始動はしいどいぞ!  続きを読む
タグ :不具合

Posted by 森人 at 17:00バイク整備

2013年09月16日

セロー250 エンスト原因判明

セローがエンストした原因が判りました。

バッテリーか?
セルか?
レギュレーターか?
イグニッションか?

しかーし、その実態は、一度リコールがあて交換した部品。

インジェクションポンプの不具合でした。

YAMAHAが云う良品交換って何ぞや!

温度が上がる、特に夏場、ポンプがガソリンを送らなくなり、エンジンが止まって冷えると、再始動。

YAMAHAがインジェクションポンプを発注している下請けがダメダメで、セロー問わずに、同じ部品を使ってるバイクでエンストが、いまだにおきているそうです。

保証期間が過ぎていても、この部品に対しては何度でも保証が効くようなコトらしい。

何度でも?

と云うコトは、当たりを引くまではエンストが起こるのか?

在庫切れまでダメダメな下請けの部品を使い続けてるのか?

長年の歴史があるセローだが、意外な落とし穴があったもんだ!

いや!
YAMAHAのバイクはヤバイと云うことか?

街乗りでこれじゃ、夏はセローに乗れんじゃないか。

しかしまぁ~改めてYAMAHAのリコール情報をみたが、不具合交換をサービスってどんだけ上目線なんだか!

それも同じ部品が2度も不具合おこすって、良品交換は偽りなのか、それとも良品の感覚がおかしいのか?

また起こる様なら、乗り換えを真剣に考えなくちゃな~。

中古のAX-1でも探すかな~。

  続きを読む
タグ :不具合

Posted by 森人 at 14:13バイク整備