2014年05月30日
セローのミラー交換

丸ミラーって、やっぱり狭い。
ならば、交換しちゃおう〜!
セローに乗ってから特に感じるのが、ミラーに写らない死角。
なので、車線変更もそうだが、後ろから突如現れる、スクーターに特に多い信号待ちの死角真横止め。
少なくともバイクの後ろに停車する場合、相手のミラーに映る位置に停車するように心掛けているが、死角を意識してないバイク乗りが、多くなった気がする。
気配に気づいたら、本当に肘がぶつかりそうな真横に止まっていて、ビビった事も1度や2度ではすまない。
発進時に風に煽られでもすれば、下手すればぶつかり兼ねない。
丸いオフロードのミラーは映る範囲が狭いので、後方からの接近車や、車線変更時の確認判断に、ちょっとしたタイムラグを感じる。
注意はしているが、やはり死角を減らすに越したことはない。
セローに乗る前の、AX-1は四角いミラーだったので、その慣れの為か、今だ丸ミラーに違和感がある。
セロー購入時にAX-1のミラーの移植をバイク屋に頼んだら、ヤマハは逆ネジなので断られた。
後で逆ネジアダプターを知ったが、AX-1のミラーネジ径は8mmらしいので、逆ネジアダプターにネジ経変換アダプターを付けないといけない。
納得もしたのだが、慣れると思ったが、やはり丸ミラーに慣れない。
やはり見づらい。
そこで思い切ってミラーを交換することにした。

ZXミラー
お試しの意味でセット物をチョイス。


左右セットで、Amazonでも楽天でも、評価はいいようだ。
が、届いた品は紙袋にプチプチも巻いてない箱のまま。
ミラーは申し訳程度のプチプチ袋に入っているが、袋の口は空いたまま。
飛び出したら割れるぞ!
更にミラーの鏡面が真っ白になるほどの指紋がベタベタ。
ゲンナリしながら指紋を拭くと、鏡面に小さい傷が幾つか。
海外物なので傷はあるとの事だが、指紋すら拭いてないのは検品皆無の証拠!
ちょっとムカついたので、交換できるかと尋ねたが、案の定、海外物のとの言い訳。
使用に支障をきたす程ではないし、寧ろ海外物で傷もあり得るとしながら、検品してないことに腹が立つただけなので、物自体はよしとしよう。
海外物を扱う精神が、中華並みになって来たね。特に通販は。
使用に支障をきたす程ではないので、切り替え切り替え。
鏡面に歪みもないので、物としては良い。
物の良さをダメにしてるのは、やっぱり人だな〜。
いかんいかん!
最近妥協に満ちてる行為に腹を立てすぎだな。(苦笑)
さて、ヤマハは逆ネジと云われるが、


よく見るとセロー250は既に逆ネジアダプターが使われているので、逆ネジを気にする必要は無いみたいだ。
ただ物凄く固く締められてる。
アダプターごと取れたので、もしや付いてなくなったか?
と、思ったがありました。

一応、買っておいたが。(笑)
ミラーのサイズだが、



縦幅は若干純正の方(110mm)があるが、幅は広くなった。

ハンドルからはみ出す長さを抑えられる物を選んだので、すり抜けも大丈夫だろう。
振動ブレは純正と変わりない。
立ち乗りもOK。
問題の後方視認だが、

純正

ZXミラー
上手く撮れなかったが、横が広くなった分、見やすくなった。

意外にカッコ良くない。♫(笑)
これで不意な追い越しや、無謀なすり抜けも、気付きやすくなったでしょう。
昔はすり抜けの時に、ハイビームにして知らせる暗黙のマナーがあったのだが、最近は無くなったな〜。
その代わりに、ウインカーも付けない、無謀な追い越しが増えたし、短いトンネルの無灯火は当然になってる。
自分の安全だけでなく、周囲に対しての安全も教えられてじゃなくて、考えなくちゃね。
それだけ想像力が鈍くなったんだな〜。
なので、車線変更もそうだが、後ろから突如現れる、スクーターに特に多い信号待ちの死角真横止め。
少なくともバイクの後ろに停車する場合、相手のミラーに映る位置に停車するように心掛けているが、死角を意識してないバイク乗りが、多くなった気がする。
気配に気づいたら、本当に肘がぶつかりそうな真横に止まっていて、ビビった事も1度や2度ではすまない。
発進時に風に煽られでもすれば、下手すればぶつかり兼ねない。
丸いオフロードのミラーは映る範囲が狭いので、後方からの接近車や、車線変更時の確認判断に、ちょっとしたタイムラグを感じる。
注意はしているが、やはり死角を減らすに越したことはない。
セローに乗る前の、AX-1は四角いミラーだったので、その慣れの為か、今だ丸ミラーに違和感がある。
セロー購入時にAX-1のミラーの移植をバイク屋に頼んだら、ヤマハは逆ネジなので断られた。
後で逆ネジアダプターを知ったが、AX-1のミラーネジ径は8mmらしいので、逆ネジアダプターにネジ経変換アダプターを付けないといけない。
納得もしたのだが、慣れると思ったが、やはり丸ミラーに慣れない。
やはり見づらい。
そこで思い切ってミラーを交換することにした。

ZXミラー
お試しの意味でセット物をチョイス。


左右セットで、Amazonでも楽天でも、評価はいいようだ。
が、届いた品は紙袋にプチプチも巻いてない箱のまま。
ミラーは申し訳程度のプチプチ袋に入っているが、袋の口は空いたまま。
飛び出したら割れるぞ!
更にミラーの鏡面が真っ白になるほどの指紋がベタベタ。
ゲンナリしながら指紋を拭くと、鏡面に小さい傷が幾つか。
海外物なので傷はあるとの事だが、指紋すら拭いてないのは検品皆無の証拠!
ちょっとムカついたので、交換できるかと尋ねたが、案の定、海外物のとの言い訳。
使用に支障をきたす程ではないし、寧ろ海外物で傷もあり得るとしながら、検品してないことに腹が立つただけなので、物自体はよしとしよう。
海外物を扱う精神が、中華並みになって来たね。特に通販は。
使用に支障をきたす程ではないので、切り替え切り替え。
鏡面に歪みもないので、物としては良い。
物の良さをダメにしてるのは、やっぱり人だな〜。
いかんいかん!
最近妥協に満ちてる行為に腹を立てすぎだな。(苦笑)
さて、ヤマハは逆ネジと云われるが、


よく見るとセロー250は既に逆ネジアダプターが使われているので、逆ネジを気にする必要は無いみたいだ。
ただ物凄く固く締められてる。
アダプターごと取れたので、もしや付いてなくなったか?
と、思ったがありました。

一応、買っておいたが。(笑)
ミラーのサイズだが、



縦幅は若干純正の方(110mm)があるが、幅は広くなった。

ハンドルからはみ出す長さを抑えられる物を選んだので、すり抜けも大丈夫だろう。
振動ブレは純正と変わりない。
立ち乗りもOK。
問題の後方視認だが、

純正

ZXミラー
上手く撮れなかったが、横が広くなった分、見やすくなった。

意外にカッコ良くない。♫(笑)
これで不意な追い越しや、無謀なすり抜けも、気付きやすくなったでしょう。
昔はすり抜けの時に、ハイビームにして知らせる暗黙のマナーがあったのだが、最近は無くなったな〜。
その代わりに、ウインカーも付けない、無謀な追い越しが増えたし、短いトンネルの無灯火は当然になってる。
自分の安全だけでなく、周囲に対しての安全も教えられてじゃなくて、考えなくちゃね。
それだけ想像力が鈍くなったんだな〜。