セロー ヘッドライトバルブ交換

森人

2021年05月03日 17:00


 1灯バイクのバルブ切れは予告も無くくるので、結構厄介。
 
 以前。
 走行中の夜に切れてフォグランプでしのいだが、対向車にパトカーとかいう事態。
 走行前だったらライトの上部分を覆ってハイビームで走行するのだが、走行中で突然だったので対処が遅れたが、意外にフォグだけでも何を逃れる事ができた。

 1灯バイクは突然の事態もあるので、フォグか予備バルブは必要だと思った。

 
 予備として買い置きしていたスタンレーバルブ
 出番です。

 ホムセンでもパーケージのが安く取り扱っているんだが、箱にあるH4Uとかの記載が何にも無いのね。


 まぁ、形状で判るか。


 さて、セローのバルブ交換。
2016/11/21

 前回。純正バルブで6年での交換。

 その時は明るさも求めてPIAA


 耐久性は4年と純正よりは落ちるが、2輪館に買いに行ったら、LEDが主流になってるのか品揃えが少ない。
 てか、PIAAのバルブが無い〜。

 LEDの選択肢もあったが、ちょっとセローに合うか未確認だったので、結局激安スタンレーに交換。


 常時点灯で昼間でも正面から突っ込んで来る屑も居るんで、日照時間が長くなったとは云え、交換は早い方がいい。


 
 ライトぱっかーん。とは行かないセローのライト周り。
 ウィンカー下にあるボルトを左右ともに六角レンチで外すだけだが、隙間が狭い。


 でも前回苦労したカプラー。

 今回はスムーズに外せた。


 あとは、



 防水キャップ外して、ロック爪を外して。



 やっぱ切れてるか。


 交換するだけ。


 前回時間が掛かった(主にカプラー取り外し)が、一度やっておくと、いざという時にも大丈夫だと今回の交換で実感。
 

 近いうちにLEDもと思ったが、今だ運試し要素が多い気がする。



 今回は昼間に切れたから、上を覆ってハイで凌いでた。


 さて、此方が今迄の。

 PIAAのお高いヤツ。



 アレ?

 安いけど、

 見た目、案外一緒な感じだぞ。

 
 あとは耐久性か〜。







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